Event is FINISHED

10/2(火)スタート!ビューティーフォトシューティングワークショップ10月度受講者募集

全4回(毎週火曜日)10/2 , 10/16 , 10/23 , 10/30
Description

フォトグラファーMasaHIGASHIによる写真撮影ワークショップ/モデルを美しくキレイに撮る方法を学びます。

説明

写真撮影ワークショップ2期生募集(10月生)募集内容


日程: 

2012. 10/2 , 10/16 , 10/23 . 10/30 (全4回、毎週火曜日)


参加費:

¥21,000(税込)/全4回


対象:

スタイリストからアシスタントまでの写真撮影初心者の方でデジタル一眼レフカメラをお持ちの方(年齢性別不問)

(デジタル一眼レフは最新のものでなくてもOK!! 内蔵ストロボがついていればOKです。)

※旧製品でもかまいませんが内蔵ストロボ搭載かご確認ください。


時間:

毎週火曜日10:30〜12:00

開催場所:

東横線学芸大学駅から徒歩4分ヘアサロン ASTA ALUS [アスト•アルース]

東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス1F


募集人数:

定員7名(先着順)


はじめに


写真を撮るといっても様々なカテゴリがありテーマがあります。

写真を撮りたいと思っても何を撮りたいか、テーマ(被写体)が決まっても、どう撮ってよいものか分からない。

そんなことってありませんか?


被写体は大きく分けると人、風景、モノに分けることが出来るかと思います。

私のワークショップでは人にフォーカスを合わせて学んで行ければと思っております。

ですが、人を撮ると言っても実はさらに分類されるのが写真撮影の奥の深いところなんです。


家族写真から旅先の思い出写真。

スポーツフォトやウェディングフォト、そしてポートレイトにビューティーフォト。

本当に様々な人物撮影があります。


ワークショップでは主にビューティーフォトやポートレイトに絞り込み、美しく人物を撮影できるように、

みなさんの感性を支える基礎技術を持ち帰って頂ければと思っております。




内容:

写真撮影初心者の方と撮影方法やストロボの使い方などを学び

ワークショップを通してモデル撮影を出来るようなることが目的です。

ヘアモデルをワークショップを通してキレイに撮影する事を目指します。

美容関係者、スタイリスト、などはもちろんですが、アシスタントでも

写真初心者の方なら撮影の基本を学べます。

ご自分が作ったスタイル(ウィッグ含む)の作品撮りにも応用できる内容です。

出版社などに持ち込む作品などの撮影に当ワークショップをご利用ください。



撮影の基本から学び、最終的にヘアモデルを撮影していただきます。

ビューティーフォトをどのように撮影するか学ぶワークショップとなっております。(スナップ撮影ではありません。)



こんな方に向いています。

①デジタルカメラで撮影はできるけど基本的な事がよくわかっていない。

②スタイリスト(アシスタントOK!!)で写真仲間が欲しい方

③今後、雑誌やフリーペーパーなどのビューティーフォト関連のお仕事を検討中の方

④ヘアスタイルリングの作品撮りをご自分で撮影したいスタイリスト(アシスタントOK!!)

⑤ビューティーフォトの現場のお話なども聞いてみたい方

⑥ワークショップを通してワンランクアップしたい方




カリキュラム内容:


1週目90分

■まずはじめに、撮影の基本。

•カメラの構え方(どうしてそう構えるのか?)

•各種露出モードの説明(A,S,P,Mモード)

•ヘアビューティー、人物撮影に向いているモードはどれ?


2週目90分

■How to strobo

•ストロボってどんな仕組み?

•ポップアップストロボで(内蔵フラッシュ)できること。

•光の作り方。光を知れば写真が変わる。


3週目90分

■復習。撮影アングルを探る。ストロボ撮影が楽しくなる!ポップアップストロボの応用。

•カメラの構え方ってどんなでしたっけ?

•露出モードってなんでしたっけ?

•ヘアビューティー、人物撮影に向いている露出モードはなんでしたっけ?

どうしてでしたっけ?

•伝えたい、表現したいことでアングルは決まる。

•ポップアップストロボの使い方の応用テクニック。限界に挑戦。スペックを使いきれ!


4週目90分

■モデル撮影(ウィッグ撮影でも可)

•実写*応募される方はモデルを連れてきてください。


持ち物:

ノート/ペン/ストロボ内蔵デジタル一眼レフカメラ/カメラの取扱説明書


1期生のワークショップの様子は下記Facebookページにて確認できます。


Facebookページ



講師:
東 雅彦(ヒガシ マサヒコ)/ UNIVERSEDROPS PHOTOGRAPHY
1977年生まれ


お問合せ info@universedrops.com

講師略歴:
世界を旅し写真撮影を始める。
海外で商業写真撮影などを経験してその後、帰国。東京近郊でフォトエキシビジョンを開催する。
2008年コダックフォトコンテストにて「愛」がテーマの写真が入賞。
数多くの著名な芸術家やミュージシャン/DJなどのポートレイトを撮影。
子どもに対しての社会的な活動を行うアートプロジェクト、The Color Of Love OrganizationのFeaturingArtistに選ばれる。
世界の問題から子どもたちを守をコンセプトに新進気鋭のクリエイターの作品展示販売を行う社会貢献プロジェクトの
P.C.A.D.PROJECTへの作品提供。など写真活動の幅は広く深い。
現在は作家活動以外にクライアントワークとして各誌関連のビューティーフォトシュートを務めている。

Event Timeline
Tue Oct 2, 2012
10:30 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
学芸大学ヘアサロンASTA ALUS [アスト•アルース]
Tickets
毎週火曜日10:30〜12:00 10/2,10/16,10/23,10/30 ¥21,000
Venue Address
東京都目黒区鷹番3-19-3 グリーングラス1F Japan
Organizer
Universedrops Photography
1 Follower